各種検査・健康診断

各種検査

骨密度検査

骨密度検査骨の密度を計測します。もろくなった骨は、日常でのちょっとした動作などで骨折に至ることもあります(骨粗しょう症)。50代以上の方には、定期的な骨密度検査をお勧めします。

腹部エコー検査

主に、肝臓、胆のう、胆管、膵臓、腎臓、脾臓などの臓器を、超音波により安全に観察することができます。特に胆石症、脂肪肝などは高精度での診断が可能です。

頸動脈エコー検査

動脈硬化の進行の程度を確認することができます。首の頸動脈に超音波を当てることで、頸動脈の壁の厚さ、血管内部のこぶの有無を観察します。

心電図検査

不整脈の診断、狭心症・心筋梗塞などの心臓疾患の診断に有効な検査です。

基本健康診断

基本健康診断診察、尿・血液検査、胸部や胃のレントゲン検査など、基本的な項目について検査を行います。

西宮市特定健診

糖尿病など、生活習慣病の予防、重症化を防ぐため、メタボリックシンドロームに着目した健診です。メタボリックシンドローム、またその予備軍を発見することができます。

企業健診

企業様向けの健診も承っております。お気軽にお問合せください。

長寿健診

長寿健診後期高齢者医療被保険者の方に向けた介護予防、病気の早期発見のために行う健康診査です。

肺がん検診

肺がん検診を行っております。喫煙歴や職歴など一定の条件を満たし、またご希望される場合には喀痰検査も実施します。

胃がん検診

胃がん検診を行っております。胃がんには、特に初期段階では自覚症状がほとんどありませんので、定期的に検査を受けられることをお勧めします。

大腸がん検診など

大腸がん検診を行っております。大腸がんは、自覚症状が現れにくい種類のがんです。定期的に検査を受けられることをお勧めします。